お口の健康を守る予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐもっとも重要なことは、普段から予防を心がけることです。しかし、治療が終わったら歯医者さんには行かなくなり、歯が痛み出してから再び通い始めるという方も多いのではないでしょうか? ご自宅で行うケアは重要ですが、それで十分ではありません。専門家によるケアが必要です。

東郷町の歯医者「おと貝歯科」では、お口の健康のためにメインテナンスや定期検診を大切に考え、皆様のお口の健康を守る予防歯科に力を入れています。

いつまでも自分の歯で咬むために予防は重要です

定期検診のすすめ

せっかく虫歯や歯周病を治療しても、自宅で行うケアだけでは再発してしまう可能性があります。定期検診では、虫歯や歯周病のチェックをはじめ、歯垢(プラーク)や歯石の除去やフッ素塗布などを行うことで歯の健康維持をはかっています。

当院では、患者さんが定期検診を忘れてしまわないように3ヶ月に1回程度、はがきによるお知らせをお送りしています。

おと貝歯科の予防治療メニュー

適切なブラッシング方法は、患者さん一人ひとりの歯並びや口腔内の状態によって異なります。ブラッシング指導では、患者さんのお口の状態を詳しく調べ、専門家の視点から適切な方法を指導します。

歯質を強化する効果を持った「フッ素」を歯の表面に塗ることで、虫歯菌が出す酸に対する抵抗力を高めます。さらに、フッ素が持つ再石灰化を促す作用によって、初期の虫歯であれは治癒が期待できます。

PMTC

歯科医や歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングを「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と呼びます。ブラッシングだけでは除去できない汚れを取り除いて徹底的にキレイにするほか、フッ素を塗布することで虫歯も予防します。

咬み合わせチェック

正しい咬み合わせができているかを確認します。咬み合わせにズレがあるとブラッシングがしづらくなり、そこに汚れがたまって虫歯や歯周病などを引き起こすことがあります。