一般歯科・小児歯科

• 一般歯科・小児歯科

虫歯や歯周病から
歯を守るために

虫歯は痛みがなくても少しずつ進行しており、痛みに気づくころにはある程度悪化してしまっていることがほとんどです。また、虫歯はそのまま放置するとどんどん悪化していき、放置していても自然に治癒することはありません。

東郷町の歯医者「おと貝歯科」では、できる限り歯を健康なまま保つための歯科治療を行っています。歯の痛みに気づいたら、できるだけ早くご相談ください。

虫歯は早期発見・早期治療が大切です

虫歯で歯を失わないために

虫歯は初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、痛みが出るころには大きく進行してしまっていることも少なくないのです。「まだ治療しなくても大丈夫」と放置してしまうと、歯を失うことになるかもしれません。大切なのは、早めの発見と治療です。

虫歯になる要因とは

虫歯になる原因はいくつかありますが、もっとも多いのはお口の中に残っている食べかすです。食べかすの中にある糖分を虫歯菌が分解して酸を出し、その酸によって歯が溶けることから虫歯がはじまります。そのため、虫歯を予防するためにはお口の中に食べかすが残らないように丁寧に歯みがきをすることが大切なのです。

虫歯の進行段階と治療法

※表は左右にスクロールして確認することができます。

段階 症状 治療法
CO 初期の虫歯CO 初期の虫歯 虫歯菌が出す酸によって歯の表面が溶け始め、白く濁って見えます。痛みがないため、よく見なければ気づきません。 適切なブラッシングやフッ素塗布で治すことも可能です。
C1 エナメル質の虫歯C1 エナメル質の虫歯 虫歯菌によってエナメル質が溶かされ、見た目も黒ずむため目立ち始めます。痛みはありません。 虫歯菌に溶かされてしまった部位を削って、レジン(歯科用プラスチック)などを詰めます。
C2 象牙質の虫歯C2 象牙質の虫歯 虫歯菌がエナメル質の奥にある象牙質まで達しています。冷たい物や甘い物を口にすると痛むようになります。 虫歯に冒された部位を削り取って、レジンやインレーを詰めて治療します。
C3 神経の虫歯C3 神経の虫歯 虫歯菌が神経にまで達してしまった状態です。飲食していなくても常に痛みがあります。 虫歯に冒された神経を除去し、クラウンを被せて治療します。
C4 歯根の虫歯C4 歯根の虫歯 神経の奥の歯根まで虫歯が進行した状態です。神経が死んでしまい痛みはほとんどありませんが、膿が出ると痛みが出ます。 治療ができない場合は、歯を抜いて入れ歯やインプラントなどで治療します。
おと貝歯科の虫歯検査方法

当院では「ダイアグノデント」というレーザー測定器を使用して虫歯検査を行っています。レーザーを歯に当てることにより、虫歯の進行状況が数値で確認できるため、これまでは発見が困難だったごく初期の虫歯も発見しやすくなりました。

ダイアグノデント自体は歯を削ることなく痛みもない、体に安全なレーザー光線ですので、安心してお受けいただけます。

ダイアグノデントとは

ダイアグノデントは、歯に特殊なレーザー光を照射することによって視認が難しい虫歯を検出できる機器です。歯の状態を数値化して判断できるため、より安全で適切な歯科治療につながります。

ダイアグノデントのレーザー光を当てることで、対象の歯は治療が必要なのか必要ないのかがすぐに判断できます。視診や触診のほか、X線検査を組み合わせることによってより高い精度で患者さんの歯を診察できるようになります。

レーザー光で虫歯の状態を確認

ダイアグノデントは、歯に当てたレーザーの反射光を読み取ることで、虫歯の状況などを数値化できる機器です。虫歯だけでなく、小さなヒビなども見つけることができるほか、レーザーは安全性が非常に高く、小さなお子さんや妊娠中の方でも安心して使用できます。

お子さんが「歯が痛い」と言いだしたら小児歯科へ

小さなお子さんの歯は大人の歯と比べてやわらかく弱いため、虫歯になりやすいという特徴があります。そんなお子さんの歯の健康を守る診療科目が「小児歯科」です。

小児歯科では乳歯が生え始めたばかりの赤ちゃんから永久歯に生え替わるまでのお子さんを対象として診療を行っています。ご自宅でのブラッシングや仕上げ磨きをしっかり行っているつもりでも、完全に予防できているとは限りません。お子さんが歯の痛みを訴えたら、まずは小児歯科にお任せください。

おと貝歯科の小児歯科

お子さんの目線に立った治療

小さなお子さんが不安を感じてしまわないように、当院のスタッフがお子さんのペースに合わせて治療を行います。お子さんの様子を見ながら無理なく進めますので、ご安心ください。

キッズスペースの完備

治療までの待ち時間を楽しく過ごせるよう、キッズスペースを用意しています。おもちゃや本もありますので、まずは遊びに行くつもりでご来院ください。

がんばったお子さんにプレゼント

お子さんには、治療後にがんばったごほうびとしておもちゃをプレゼントしています。歯を治療することでおもちゃがもらえるという前向きなイメージを持ってもらえたらと考えています。

お子さんの虫歯予防

小児歯科において重要なのは、治療以上に予防です。大人の歯よりも弱い乳歯が虫歯にならないよう、定期的な処置で健康を守ってあげましょう。

シーラント

お子さんの奥歯には深い溝があり、そこに食べかすなどが入り込むことで虫歯になりやすくなってしまいます。シーラントはこの溝を歯科用プラスチックでふさいで食べかすが入り込まないようにする処置です。

フッ素には歯の質を強くして虫歯菌が出す酸を防ぎ、虫歯を予防する効果があるとされています。フッ素を歯に塗布することで、大人の歯よりも弱いお子さんの歯を強化し、虫歯になりにくい歯にすることができます。

歯の適切な磨き方は、歯並びをはじめとしたお口の状態によって変わります。当院では、歯科衛生士が歯ブラシの当て方や力の加減など基本的なことから指導を行っています。親御さんへの仕上げ磨きの指導も行いますので、ぜひご家庭で実践してください。