進行段階別歯周病治療

歯周病の治療法は、進行段階によって異なります。当院では、歯周病の検査結果にしたがって適切な治療法をご提供していきます。

軽度歯周炎(歯肉炎)

歯ぐきに炎症が起きている状態。ブラッシングの際などに出血しやすくなります。歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)の深さは、3mm程度です。

【治療法】

一人ひとりのお口の環境に適した正しいブラッシング方法を指導します。
※ブラッシングは歯科医院での治療と合わせて行うご自宅でのケアとなりますので、継続して指導することがあります。
スケーリング 「スケーラー」という器具を使って普段のブラッシングでは取り除けない、歯に付着したプラークや歯石を除去します。

中等度歯周炎

顎の骨が溶け始めた状態。歯を指で押すとグラつきます。歯ぐきが腫れ、ブラッシングの際に出血が見られるだけでなく、冷たい水がしみたり、歯が浮くような感じがしたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは、4~6mm程度です。

【治療法】

ルートプレーニング スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケット奥深くにこびり付いたプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げることで、汚れの再付着を防ぎます。
歯周ポケット掻爬(そうは)術
外科的処置です。局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。

重度歯周炎

顎の骨の3分の2以上が溶けた状態。歯のグラつきがひどくなります。歯ぐきが下がり歯根が露出し歯が長く見えたり、歯と歯ぐきの境目から膿が出て口臭がよりきつくなったりします。この状態を放置すると、最悪の場合、歯が抜け落ちます。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

【治療法】

フラップ手術 外科的処置です。局所麻酔をした後に歯ぐきを切開して顎の骨からはがし、露出した歯根に付着しているプラークや歯石を除去します。また、感染した組織も取り除きます。
歯槽骨切除手術 外科的処置です。歯周病菌に冒された顎の骨の部分を除去することで歯周組織の生理的形態と機能を回復し、効果的なプラークコントロールを可能にします。保険が適用できるため、比較的安価に済みます。

また、このほかに歯周病によって破壊されてしまった顎の骨などの歯周組織を再生させる処置を行います。再生療法にはおもに以下の処置を行っています。

GTR法
溶かされた顎の骨や歯根膜などの歯周組織を再生させる再生療法の一種です。歯ぐきを切開して歯石を取り除いてできた空間に特殊な膜「メンブレン」を挿入し、歯肉の侵入を防ぎながら骨や歯根膜などの歯周組織の再生を促します。
エムドゲイン法 GTRと同様に、溶かされた顎の骨や歯根膜などの組織を再生させる再生療法の一種です。「エムドゲインゲル」という薬剤を歯根の表面に塗ることで歯が生えるときと同じような状況をつくり出し、歯肉の侵入を防ぎながら骨や歯根膜などの歯周組織の再生を促します。

【顕微鏡を使った歯周内科】
当院では、一般的な歯周病治療のほかに歯周内科にも対応しています。歯周内科とは、歯周病を内服薬で治そうという新しい治療法です。顕微鏡を使って菌の繁殖状況を確認し、菌に効果的な薬を投与することで歯周病の完治を目指します。